鹿島田囃子連 お囃子演奏

新年最初の動画は、鹿島田囃子連によるお囃子演奏です。

昨年はほとんど演奏する機会がない中、12月の演奏会では元気な姿を見せてくれました。

はつらつと太鼓をたたくお子さんたちは、実にたくましいですね!

各演目は、伝統の中で技と個性が光り、どれも必聴です。

下記の演目をどうぞクリックください。動画が始まります。

鹿島田囃子連「早矢」

鹿島田囃子連「早矢」

鹿島田囃子連「かまくら」「いんば」

鹿島田囃子連「くにがため」「四丁目」「たまいれ」

鹿島田囃子連「一囃子(ひとっぱやし)」

★鹿島田囃子連について
鹿島田囃子連は、鹿島田町内で約40年前に発足されました。
近隣地域から師匠をお招きし、その師匠亡き後も「鹿島田にお囃子を残したい」との想いから、
師匠から指導を受けたボランティアのOBOG、その保護者たち、地域住民たちによって、若い世代へ受け継がれています。
毎年秋に行われる鹿島大神(鹿島田神社)の例大祭で演奏することを目標に、
初心者からベテランまで、小学生のメンバーを中心に練習に励んでいます。

この動画は発表会を撮影したものです。
間違えたり調子が外れたりする場面もありますが、温かく見守っていただき、
子どもたちの一生懸命な表情も併せてお楽しみいただければ幸いです。

※用語や演奏法は鹿島田囃子連に伝わるものです。地域によって違いがありますのでご了承ください。
※この動画は2020年12月1日に撮影しました。